COVID- 19(新型コロナウイルス)に対しての劇団かっぱの方針


COVID- 19(新型コロナウイルス)の流行による卒業公演の開催の可否に関して

現在、全世界的にCOVID-19の感染が拡大しつつあります。
2月26日、首相により感染拡大の防止のため今後2週間の全国的なイベント等の自粛の要請がなされ、多くの公演の中止・延期が行われている状況にあります。
当劇団は、3月14〜15日に、第36代卒業公演『オボテーテルの涙』の上演を予定しております。
結論から申し上げますと、公演は予定通り開催させていただく方針です。

1.検討から開催決定に至る経緯
当劇団が予定している開催の時期は、劇場での準備期間も含めると、首相が自粛を要請している「今後2週間」に含まれます。また、複数の観客を一つの劇場空間に集めて70分程度上演する行為は、厚生労働省が「感染のリスクを高める」としている「屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いる」環境にあたります。
一方で、自粛が要請される「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等」にあたるかは、公演の参加人数と観客動員数、開催する期間や地域等をあわせて検討する必要があります。今回、公演は28名の団員により制作しており、観客動員数は1回の上演につき最大60人程度を予定しております。また、開催場所が盛岡の一劇場に限られ、開催期間は2日間の短期間です。以上を考えると、「全国的なイベント」とあたるとは考えにくいとするのが妥当と考えます。
したがって、当劇団が開催する公演は自粛を要請されるイベントには必ずしもあたらないものの、公演の環境を考慮して、何らかの対策を検討すべきです。加えて、同時期に同じ劇場を利用する劇団が予防的措置として公演を延期したことも、開催の可否を検討する必要性を生じました。

以上の経緯により開催の可否を当劇団内部で検討を重ねた結果、
(a)上記のように開催を自粛すべきイベントにはあたらないこと、自粛が現状強制ではないこと
(b)3月3日現在岩手県内から感染が疑われる者がまだ現れていないこと
(c)仮に公演を自粛する場合「中止」とせざるを得ないこと
(d)現在、岩手県や盛岡市、劇団の属する岩手大学、上演を行う風のスタジオなどから公演を中止・延期する個別・具体的な要請がないこと
以上を考慮し、下記の対策を実施することにより公演を開催させていただきます。

2.公演開催中の対策
(a)ご来場の方には、予防など可能な限りの自衛を強くお願いいたします。ご入場の際にはマスクの着用を推奨します。
(b)会場に消毒液を設置します。お客様には、ご入場の前に消毒や手洗いをお願いします(劇場にはお手洗いがございます)。
(c)上演にあたって、劇場内を消毒液などでこまめに消毒し、換気を行うことで、清潔な環境を提供いたします。また、観客席を可能な限り感染の不安のないよう配置します。
(d)団員に対しても、体調管理の徹底に努めます。受付や会場整理などお客様と接触する団員はマスクを着用して対応させていただきます。

3.ご注意
今公演は、役者がお客様へ接近する演出がございます。また、役者が大声で叫ぶ演出がございます。

4.チケットの払い戻しについて
(a)当劇団では、風邪の様な症状(発熱、咳など)のある方はご来場をお断りさせていただくと共に、チケットの払い戻しを行わせていただきます。
(b)また、消毒やマスク等の感染予防にご協力頂けない方も来場をお断りさせていただくこともあります。
(c)その他チケットの払い戻しをご希望される方には、払い戻しをいたします。
(d)払い戻しをご希望される方は、電話または電子メールで下記内容をご連絡いただいた上で、チケットを郵送(〒020-8550 岩手県盛岡市上田3丁目18-8 岩手大学 劇団かっぱ宛)でお送りください。
・お名前
・チケット区分(一般/学生以下)
・枚数
・銀行口座番号(ゆうちょ)
郵送を確認し次第、代金(切手代含む)を口座振り込みで返金いたします。

5.開催の中止・延期となる場合
(a)岩手県や盛岡市、劇団の属する岩手大学、上演を行う風のスタジオから公演を中止・延期するよう要請がなされた場合、開催を中止させていただきます。
(b)また、COVID- 19の感染が疑われる団員が存在することが判明した場合、感染が確認された場合、開催を中止させていただきます。
(c)開催の中止が決定された場合、当HPやtwitter上でお知らせし、チケットの払い戻しを行わせていただきます。

おわりに
今公演をご来場いただいた後に、COVIO-19への感染の疑いが発覚した場合、当劇団は責任を負うことができません。
ご来場・ご観劇にあたって、皆様にはたいへんご不便をおかけすることとなりますが、何卒ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。


岩手大学劇団かっぱ 第36代
古舘仁志/今泉有雅/川端佳人/本田瑶子/松本菜々子

【お問い合わせ】
TEL:090-4960-3904(制作部)
E-mail:kappa_iwatedai@yahoo.co.jp
Twitter:@gekidankappa

【参考】
・厚生労働省「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」(閲覧:2020/03/03)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00002.html
・岩手大学「【学生・教職員へ】本学の新型コロナウイルス感染症に対する方針について」(閲覧:2020/03/03)
https://www.iwate-u.ac.jp/info/important/2020/02/003093.html 


inserted by FC2 system