岩手大学劇団かっぱとは

岩手大学の学生で構成される演劇サークルです。主に学内で練習、活動しています。
旗揚げは1981年(名称が決まったのは82年)。
当時かっぱとは別のサークルで活動の一環としてたまに演劇をしていた方が、
演劇だけに集中した活動をしたいと思い立って旗揚げされたのが劇団かっぱです。
「かっぱ」という名前の由来は諸説ありますが、どうやら“旗揚げした方の前のサークルでの
サークルネーム(あだ名)が「かっぱ」だったことに由来する”という一期生の方の説が有力です。
2011年には旗揚げ30周年を迎える、長い歴史を持つ劇団となってきました。

毎年、夏期、秋期、冬期の定期公演を盛岡市内のホール等で発表しています。
定期公演以外にも、4年生が中心になり卒業記念公演なども行っています。

盛岡は市民劇団の公演が多く、演劇の盛んな街と言われていますが、
劇団かっぱもその一端を担っています。
OB・OGには、自分たちで新しい劇団を旗揚げして現在も演劇活動を続けている方が
たくさんいますし、現役生もそのような他劇団の公演に出演させて頂いています。
そのような事情から、劇団かっぱ含む盛岡演劇界では多様なネットワークが形成されています。
たくさんの方々に支えられ、見守られている劇団です。


[←もどる

inserted by FC2 system